SSブログ

ポストカード・コレクション [My Postcard Collection]

22553352255306225532122553202255319

自分に、趣味とよべるものは、ないと思っていた。というか、暫く、忘れていた。

「趣味は?」と聞かれると、いつも少し、戸惑った。

ジョギングは好きだけれど、走ることへの熱意はそれほど、ない。

気がのらなければ、1-2ヶ月も走らなくたって、平気だ。

出勤前の早朝のジョギング10kmを欠かさないという、サラリーマンの話などを聞いたりすると、

とても、おこがましくて、趣味「ジョギング」などとは言えやしない。

私のジョギングは、気が向いた時のほんの「散歩」程度のもの。それ以上のものではない。

そこで、「趣味は?」と聞かれると、最近は、仕方なくこう答えていた。

「スポーツニュースのはしご」!?

確かに、冷えたビール片手に「スポーツニュースのはしごをする」のが、

私の至福の時、あるいは、この上なくリラックスした時間である。

スポーツをしている人を見るのが、好きだ。

 

だが、このあいだ、棚の整理をしていて、私は、とても長い間、忘れていたことを思い出した。

私は、自分がとても好きだった物を思い出したのだ。

それは、ポストカードだ。

300種類以上はあるのではないだろうか。特に、集めようと思って集めた物ではない。

ただただ、好きで、ほしくて、いつの間にか、箱いっぱいになってしまった。

手紙を書くのが好きなのではない。むしろ、筆不精で、年賀状すら、毎年、返事しか書かない。

それなのに何故、ポストカードが好きなのだか、自分でもさっぱり分からない。

気に入って求めたポストカードは、決して、使わずに、取っておいた。大事だから。

私のポストカードは、人に手紙として、出すために購入されたものではなく、

手元にとっておいて、眺めるために購入された物だ。

やむを得ず、出さなくてはならないことがある時は、無論、気に入ったポストカードで出したいので、

当時は、出すことになりそうな物は、初めから余分に、2-3枚購入していた。

だから、今でも、気に入ったものが、皆、手元に残っているのだ。

便箋と封筒のセットも同じで、こちらは、便箋が最後の1-2枚になった時点で、

もう使わずに取っておく習慣だ。

几帳面に決めてそうしたのでもない。いつの間にか、そういうルールになっていた。

多分、18歳ぐらいの時からだと思う。私がポストカードを買い出したのは。

青山のファイヤー通り(だったと思う)に、On Sunday's (だったと思う…)という

ポストカード専門の店で、1-2枚のカードを買ってからだ。

知らずに、店に1歩入って、興奮でドキドキした。

「ポストカード専門の店」というのは、当時はまだなかったと思う。

この店が、日本で最初のポストカード専門店のはずだ。 

その時のカードも、勿論、今も持っている。

あの店は、どうなっただろう。(誰か知っていたら、教えてください

そこから始まって、ことある毎に、買い求めた。当時は、輸入物が自然と中心だったと思う。

その後、アメリカで生活をすることになり、更にカードの数が多くなっていった。

アメリカのものは、派手な物が多く、ポップなユーモア系か、花や花束、レースなどのロマンティック系が

ほとんどで、実は、そういった物は、私にはアッピールしなかった。

アメリカで、私が選んだのは、

田舎町の本屋で売っていた、カーウボーイ風の古めかしい絵のカードや、

木炭画なのだろうか、白黒で描かれた、朽ちかけた開拓時代風の家や、

風車、サイロなどのモチーフのカード。

それに、やはり本屋で売っていた、ピーターラビットのはがきを1冊の本にしたもの。

そして、ミュジアムものだ。

あの美しい、ポール・ゲッティ・ミュジアムの絵葉書。(邸宅と庭園の写真)

あれから、私は、日本でも博物館を訪れると、今も、葉書を買わずにいられない。

例えば、庭園美術館のポストカード。

上野博物館での恐竜展や、昆虫博でも、美しいポストカードを見つけることができる。

和ものも、大切なコレクションだ。

和紙の美しい、便箋と封筒。渋い紫色の鉄線の大胆な模様の便箋と封筒は、20年前に買入した。

便箋と封筒の1対のみを残して、使ってしまった。もう、随分と色あせてしまったが、今尚、美しい。

こうして、折々に、気に入った物を見る度に、買っていたら、

いつの間にか、コレクションと言ってもいい程の数になっていた。

私は、ポストカードを集めるのが、好きだ。

P.S. カードの写真をこのブログでお見せできるように、すごく頑張って、photo dataをアップしたのだが…

     難しい…、…、…[ふらふら]。 疲れた…[犬]

    

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

k-sakamama

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
気がついたらお気に入りのものが
たくさん集まったってことがありますね。
これも立派なコレクションですね。^^
2・3枚目のカード、木炭画っていうのですか?
素朴な感じで素敵ですね。
私は、ジャンルをとわず好きなものがたくさんありますよ~
気が多いのかしら?(笑
好きなものを持っているというだけで嬉しくなってきます。
たとえ、くだらないものでも~(笑
また、いろいろと紹介してくださいね。
これからよろしくお願いします。
by k-sakamama (2008-10-29 08:44) 

makoto

sakamamaさん、おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございます。

これから、ポストカード紹介をしていきたいなぁ、
と思っていますので、よろしくお願いします。

それにしても、写真のアップ、本当に昨夜、大変でした…
by makoto (2008-10-29 10:15) 

chunta

ポストカードは思ったより光るので
以前に「ルノアール展」の記事を書いた時
ホントに難しくて 悩みましたよ
こんなにキレイに撮影されて・・・・
カード冥利に尽きると思います!!
そう言えば ワタシも買うなぁ~
そして しまい込むのです  ̄m ̄ ふふ
by chunta (2008-10-29 21:28) 

makoto

ありがとうございます。
ホントに難しかった…。
家族はほったらかしで、やってました~。
また、寝不足になっちゃいました…
by makoto (2008-10-30 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。