SSブログ

左利きの不思議 [長男D]

長男は、左利きである。[手(パー)]

彼の父親も、左利きである。[手(チョキ)]

彼の父親の母親(おばあちゃんだよ)も、左利きである。[手(グー)]

しかも、3人とも、私にしてみれば、非常に、変わった人物である。

左利きは、遺伝なのだろうか…。

長男の小学校時代の友人父子も左利きで、しかも、変人だった…。(勝手な決めつけである)[手(パー)]


長男は、小学校1年生の「遠足のしおり」をすべて鏡文字で、仕上げて持って帰ってきた。[もうやだ~(悲しい顔)]

すべての文字が、鏡文字だったので、私はとにかく焦った。[がく~(落胆した顔)]

そういうものを見たことがなかったので、「この子の頭は、どうかしてしまったのではないか…!!」と、本気で思ったのだ。[ふらふら]

あとで、調べてみて、納得がいった。

左利きの人は、時として、鏡文字を書くものなのだそうだ。

かの、レオナルド・ダ・ヴィンチも、研究に鏡文字を使っていたりするのは、有名な話だ。[わーい(嬉しい顔)]

だからと言って、長男が、(または、左利きが)天才だとは、勿論、限らない。(当たり前だ)[犬]

その「当たり前のこと」が、すんなりと分からないのが、左利きというもんだ。[猫]

長男は、常に「天才」と「愚鈍」という幅のある自己診断の間を、左端から右端へと振り子の針を振り切って生きている。

見ていて、本当に、こちらが苦しくなる。[がく~(落胆した顔)]

が、本人は、エネルギーに満ち溢れている。[わーい(嬉しい顔)]

左利きの脳をもっているからではないか、と思う…[犬]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

chunta

ウチの2人は「つむじ」が2つ
2人とも、左利きでしたが
長男はお箸を右で持ったので
右に戻りました
次男は 鉛筆だけは右に矯正
だから 振り子な子供
左利き脳の暴君です 苦笑
by chunta (2008-09-04 18:32) 

makoto

2人のつむじは、合計4つですか!?
それも、すごいですね。

そういえば、次男のほうは、つむじが脳天じゃなくて、右かなんかによったところにあるんですよ。最初見たときは、あらっ!失敗しちゃったみたいな…
by makoto (2008-09-10 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。