SSブログ

鉄線の便箋と封筒 + さくらの便箋と封筒 [My Postcard Collection]

 

TS3I0015.jpg

     鉄線の便箋と封筒

               TS3I0018.jpg     

                         さくらの便箋と封筒                           

鉄線の便箋と封筒は、箱崎で購入したもの。

その渋い色と大胆な構図を見て、通りすがりに一目ぼれして。

とうとう残り1枚、というところで、使わないことにした。

気がついたら、もう、20年以上たっているんだ。自分でもちょっと、びっくり。

姉夫婦が香港に旅立つ折に、見送りに行った、箱崎で。

よく見ると『若沖筆/花蟲帖』と、書いてあるのを今回、発見。

どんな人なんだろう。なんか、オダギリジョーの「蟲師」みたい。

     -----------------------------------------------------------------

 注:この鉄線の便箋封筒は、伊藤 若冲によるものと、後で、分かった。

   12月20日読売新聞夕刊の記事「北陸地方の旧家で、若冲の晩年の大作の屏風が見つかった」

   それは、白象と鯨の水墨画の屏風でした。   

   伊藤 若冲(1716~1800)江戸時代中期、細密描写による花鳥画でしられる画家。

   「若冲居士」の落款。 この発見が嬉しかった。ブログに載せなければ、気づくことも

   なかった。

    -------------------------------------------------------------

        さくらの便箋と封筒は、今年の春に買ったもの。

        あんまり、さくらの色と形が可愛らしくて、

        もう!買わずにいられないって。  

        この頃は忙しくて、手紙の一枚も書いていない。 

            


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。