SSブログ

庭園美術館-ルネ・ラリック展のポストカード [My Postcard Collection]

 ラリックのロールスロイスの女神

        ロールスロイスのボンネット用の女神- ルネ・ラリック作

庭園美術館で購入したポストカード。

アールデコ展を見に行ったとき、展示されていて、感激。

その昔、自分のロールス・ロイスに、ルネ・ラリックに特注した女神を

ボンネットに据えた人がいたんだ。

すごく贅沢で、退廃的で妖しく、美しい。

                ルネ・ラリックの花瓶

                              ルネ・ラリックのガラスの花瓶

この花瓶は、モダンで、強い線とガラスの調和が美しい。

どちらも、ポストカードのガラスの写真が、とても美しくて、ため息がでる。(私の写真が良いのではない)

まず、庭園美術館は、建物自体が素晴らしく、どんな展示の時も、

展示物を凌駕する存在感だ。

玄関の車寄せに立って、真上を見上げると、格調の高いランプのデザインが目を惹く。

中に入ると、天使のガラスのおおい壁があって、これは、ラリックによる、特注のガラスだ。

私は、殿様(と言っていたらしい)の、バスルームを見せていただき、その洒落たつくりに、感動。

婦人の部屋のファイヤープレイスの灰の覆いが、アイリスのデザインでとても美しかった。

庭園美術館は、いつも、建物にマッチした展示をしていて、

アールデコ展や、アンティークの宝飾品展、古いチャイナ展など、心惹かれる。

でも、本当に、心うばわれるのは、時代に翻弄された朝香の宮ご一家が

ごく短い期間、精いっぱい美しく住まわれた、この建物自体だ。 

美しく、完璧にしつらえてある分、はかなく、哀しい。

 

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

chunta

今 ラリックに作ってもらえたとして・・・
こんな芸術品を ボンネットには・・・
当時は道路も悪かっただろうし
小石とか  飛んできそうだよね
割れたら ショックだよねぇ~~><
by chunta (2008-11-15 01:29) 

mactt

ルネ・ラリックを見て、すごく贅沢で、退廃的で妖しく、美しい............同じことを感じます。
by mactt (2008-11-15 11:37) 

小坊主つばめ

最初の写真っ!速そっ!!

グラスっ!キレイっ!!
by 小坊主つばめ (2008-11-19 10:42) 

makoto

chuntaさん
こんにちは。
きっと、「割れたらまた、注文すればいい」ぐらいの、人たちが
こういうのやってたんじゃないかな。
贅沢ですよね。
by makoto (2008-11-25 12:09) 

makoto

macttさん
訪ねてくださってありがとうございます。
いつも、新しい写真がアップされるのを楽しみにしています。
自分の写真を見られると、汗がでちゃいます。
by makoto (2008-11-25 12:12) 

makoto

小坊主つばめさん
コメントありがとうございます。
ガラスって、キレイですね。
私は、とりこです。
by makoto (2008-11-25 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。