SSブログ

ボルサリーノ社製のソフト [私Mの日常]

ボルサリーノのフェルト帽

              ボルサリーノ社製のソフト - 通称"ボルサリーノ"

  父は、ちょっとした〝洒脱者 ″ で、仕事でイタリアを訪れた際には、

皮手袋の専門店を訪れ、また、ボルサリーノ帽子店を訪れた。気障だね。

手袋を買う時のことは、よく家族の食事のときに、楽しそうに話してくれた。

美人の店員にすすめられるまま、貴族のように、サテンのクッションに肘をのせると、

店員は、父の手にピタリと合う手袋の箱を出してきては、

指のいっぽんいっぽんを手袋の指に、両手でしごきながらフィットさせて、

しわひとつよらずに、フィットするのを確かめては、いくつかの手袋をすすめた、という。

その話を聞いた頃は、まだ、子供だったので、「へぇ~」ぐらいしか、思わなかったが、

今になって思うと、父にとっては、なかなかにエロティックで、気分の良い買い物だったに違いない。

 そして、ボルサリーノのソフト。

この写真のボルサリーノは、亡き父愛用のボルサリーノ。

ボルサリーノとくれば、皆さんは、ジャンポール・ベルモンドとアラン・ドロンかもしれませんが、

私にとっては、絶対なぜでも、ボギーことハンフリー・ボガート。

父は、彼をまねたきらいがある。というか、憧れ、お手本、だったかもしれない。

そして、事実、ほんのちょっとだけ、似たところがあった。見た目も、心意気も。

父は、黙して語らず、強い者にはより強くあたり、弱い者にはどこまでも優しく、

女子供が大好きで絶大な人気を博し、待つことに対して非常に我慢強く、

ついでに、強運の持ち主だった。

ああ、こんな風に書くと、きっと皆さんは、こう思うでしょう。

「エディプス・コンプレクス」だ。

とにかく、父は、秋冬は、ボルサリーノのソフト帽をかぶった。

そう、平成に亡くなるまで、冬はソフト帽、夏はパナマ帽をかぶっていた。

とてもよく似合っていて、かっこいい父は、私の自慢の父だったのである。

「21世紀を見」ることを望んでいたが、叶わなかった。

 

                        

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

k-sakamama

とても粋なお父様ですね。
仕立ての良さが分かります。
帽子とともにお父様の素敵な思い出はいつまでも生きてますね。
うちの父も20年以上になりますが大好きでした。
いつもここの中でお話をしてますよ~^^
by k-sakamama (2008-12-22 19:48) 

kakasisannpo

ボルサリーノの似合うお父様、素敵ですね。
by kakasisannpo (2008-12-22 20:56) 

NEWめがね

なかなか居ませんよ。そういう素敵なお父さんは^^
僕もこんな帽子が似合う大人になりたいです(・ω・`)
by NEWめがね (2008-12-22 21:54) 

chunta

素敵~~~
気障の何が悪いと思います~☆
お父様は残念ですが
コレを息子ちゃんがかぶる日も近いね
血が呼ぶと思うのよ きっと!!
楽しみだねっっ!! (^^)ニコ

メリークリスマス!!
by chunta (2008-12-25 00:36) 

aki-pon

Hppy Merry Christmas

昔、うちの親父もよく帽子を被っていて、
その影響で、帽子好きになった時期も
ありましたが、最近は余り被らなくなって
しまいました。

そろそろ私も、こんな帽子が似合うように
なりたいですね(笑)
by aki-pon (2008-12-25 13:46) 

makoto

♪sakamamaさん
コメントありがとうございます。
ボルサリーノを見ると、いっぱい思い出します。
父の思い出っていうカテゴリーを作りたくなるほど、
父には、面白い話が色々あるんです。

by makoto (2008-12-26 16:58) 

makoto

♪kakashisannpoさん
はじめまして。さっき、素敵な旅のブログに散歩に行ってみました。
これからも、散歩に行かせてくださいね。
by makoto (2008-12-26 17:01) 

makoto

♪NEWめがねちゃん!
カッコイイ男の人になってくださいね!

いよいよ受験、厳しい時期に入ってきましたが、
おいしい物を食べて、時々、ハムちゃんに癒されて、
がんばってくださいねっ。
by makoto (2008-12-26 17:04) 

makoto

♪chuntaさん
ありがとうございます!
息子どもがいつか、かっこいい大人になってくれると
いいですねっ!

by makoto (2008-12-26 17:07) 

makoto

♪aki-ponさん
コメントありがとうございます。
いつも、aki-ponさんの素敵なブログに、
遊びにいかせてもらってます。

私も、かっこいい(前田美波里みたいに!ムリ!)女性になりたいです!



   
by makoto (2008-12-26 17:15) 

mactt

わたしの父も本麻のスーツにパナマ、カシミヤのオーバーコートにボルサリーノ、 粋で素敵な自慢の父でした。

幾つになっても男(女も)は色気が大事、それが男の美学だと思います。

makoto の写真も文章も好いですね。
by mactt (2008-12-27 14:04) 

makoto

♪macttさん

そうそう!
若い頃の父の写真をみると、白い麻のスーツにパナマ帽でした。
シャツの袖にイニシャルを入れたり。
昔の男の人は、身だしなみがゆきとどいていて、
かっこよかったですね。

macttさんの写真は、カッコイイ写真ですね。
私も、いつかきっと、EOSのデジカメで、カッコイイ、モノクロ写真で
決めますからね!
by makoto (2008-12-28 14:42) 

yann

新年おめでとうございます^^
by yann (2009-01-02 00:27) 

makoto

♪yannさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
いつも、ご訪問ありがとうございます。
yannさんのブログ、これからも、遊びに行きますので、
よろしくお願いします!

by makoto (2009-01-06 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。