SSブログ
私Mの日常 ブログトップ
前の10件 | -

トランペットを吹いています… [私Mの日常]

トランペットを吹いています…

TP.jpg

みなさま、おひさしぶりです。

…と言っても、「孤島の独り言」みたいですが…

ブログを更新しなくなって、1年が過ぎてしまいました。

清志郎が亡くなって、1年。

私は、自分用の「長い長いお別れの物語」を、心の中で、作っていました。

先日、Blues Alley Japanの「木村くんと梅津くんと三宅くん」

というライブに行ってきました。

憂歌団のVo.木村さん、Sax.梅津さん、G.三宅さんの3人のライブ。

この日のライブは、私の「物語の最終章」のようなもの、と思っていました。

ですが、そんなこととは関係なく、ライブは、無条件で楽しかった。

三宅さんの「貧乏ワルツ」とても良かったです。

いつも、効率の良い金稼ぎに忙しいサラリーマンの私は、

美しくもやさしい、三宅さんの世界に

羨望と感動を感じずにはいられませんでした。

梅津さんのSax.とても良かったです。

想像したよりもっと、暖かく繊細な演奏。

「ライブに来て良かった」と思わずにはいられませんでした。

ところで…

唐突ですが、私、この頃、トランペットを吹いています…

昨年の暮れに始めたのですが、今「君の瞳に恋してる」を練習中。(照れる)

いつか、Sam & Daveのバックみたいに

♪Oh, No![演劇]~  I'm comming! [演劇]~♪ と 吹くのだ、と夢見ています。

勿論、思うようにはいかず、自分の指にイライラしたり、

楽器のせいにしてみたり…で、遠い夢のように、感じられます。

(なんたって、「君 瞳 楽譜通りの合奏」も、おぼつかないんですから…)

でも、きっと、いつか… ♪ [演劇]~

久々のログ更新でした。

 

 

 


nice!(4)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オパール色の空 [私Mの日常]

虹の出た日、
西の空は、それは見事な、オパール色に輝いておりました。 
2009.07.19虹の出た日「オパールのような西の空」.jpg
 2009.07.19オパールな西の空.jpg  2009.07.19オパールな空.jpg

2009.07.19オパールの空.jpg

東の空には、

見たこともないような、大きな虹が森の上にかかっておりました。

2009.07.19見事な虹の日.jpg

同じ空の、西と東で、こんなにもダイナミックに違う不思議。

2009.07.19見事な虹の出た日.jpg

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら、清志郎  [私Mの日常]

 「シングルマン」 by RCサクセション 
  LPレコード・アルバム"シングルマン" 
 「シングルマン」by RCサクセション
         

RCサクセションの忌野 清志郎が、亡くなった

清志郎は、私にとって長年の"アイドル"だった。

 ◇

RCサクセションを初めて見たのは、 中学生3年生の時だった。

目黒の「杉野講堂」というところで、フォークコンサートがあって、

どういういきさつか、私は一人で見に行った。

コンサートは、あまり面白くなかったけれど、

RCサクセションというバンドをひと目で気に入ってしまった。 

バンドの生意気な感じも、私の心にぐっときたし、

「僕の好きな先生」も良かった。

なにより、清志郎が、すごくキュートで、

ティーンエイジャーの私のハートは、すっかり清志郎の虜。

デビューアルバム「初期のRCサクセション」を買った。

「初期のRCサクセション」

LPレコード・アルバム - "初期のRCサクセション" 

清志郎を追いかけて、

小さなライブハウス渋谷の「じぁんじぁん」に足しげく、通った。

 「じぁんじぁん」では、当時、"RCサクセションの夕べ"の前座が、

アンドレ・カンドレ(=井上 陽水)だったり、

RCが、古井戸(仲井戸麗市が後にRC入り)の前座だったりした。

このころには、私はちょっとした、グルーピーで、

演奏が終わっても、清志郎に会いたい一心で、

いつまでも、客席でウロウロしてた。

(そんなこと、ある訳ないのに…。ティーンとしては、それが精いっぱい。)

RCのマネージャーが、いつの間にか、話しかけてくれるようになった。

「だめだよ、あんまり遅くまでいちゃあ。」とか…

「今度、○○○で公開ライブするよ。」とか。

このマネージャーは、何を思ったか、私に、

清志郎の国立の自宅の電話番号を教えてくれた。

(この方は、もしかすると、後に急死されたマネージャーの

ヒッピーと呼ばれる人だったのかもしれない。)

私は、清志郎に電話をした。

お母さんがでてきて「あ~ら~ごめんなさいね、でかけてるのよ。」とか。

「あ、まり子さん?」 などと、

(きっと、彼女でしょう。「まりこ」という美しい歌もある)

人違いをしたり。

なんだか、気さくそうなひとだった。

電話は、清志郎につながる。

「君は、どこに住んでるの?」

「ブルジョワだな」

無口な清志郎が、もっと無口な私に、話しかけてくれる。

話すことが無い時は、清志郎は、電話口で、ギターのフレーズを弾いたり、

キーボードを弾きながら、ポツリポツリとしゃべる。

それは、美しい音を聞きながら、私は受話器を握り締めた。

「カトリック・ミッションスクールの女子高校生!?、ふんっ、ブルジョワの娘だな!」

「卒業したらどうするの?」  「大学行くの…」

「A学?優等生だな」  

私は、美しいギターやキーボードの音と、清志郎のかすれた静かな声を聞いていた。

「今度、会おうか」彼がそう言った。

清志郎と井の頭公園でデートした。

すごく普通のデートだった。

手をつないで、池の周りを歩いた。

清志郎が、ぽつりぽつりと、しゃべる。

「君は、静かなひとだねー。」

(無口な清志郎に、『無口な人』と言われるほど、

あまりに子供だった私。高校3年生の卒業間近だった。)

日が暮れてきて、月がでて、星が出て…

「もう、帰らなくちゃ…。」と、高校生の私。

清志郎は、私を、自宅近くの駅まで送ってくれた。

振り返って、手を振ると、手を振り替えしてくれた。

すごく普通な23歳の清志郎。

記憶は、私の中に生きている。

清志郎の話す声や、匂い…。

私は、忘れない。 

「朝までいっしょに、踊りたい」と書いた私。

渡米中の私の実家に、電話があった。

「まことさん、いらっしゃいますか。」

「どちら様ですか?」

「栗原といいます。」

「娘は、今アメリカにおりますが…」

「そうですか…」

長い時間をかけて、清志郎にさようならを言っている。

「さようなら、清志郎、今でも大好きだよ」

 

--- おわり ---

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボルサリーノ社製のソフト [私Mの日常]

ボルサリーノのフェルト帽

              ボルサリーノ社製のソフト - 通称"ボルサリーノ"

  父は、ちょっとした〝洒脱者 ″ で、仕事でイタリアを訪れた際には、

皮手袋の専門店を訪れ、また、ボルサリーノ帽子店を訪れた。気障だね。

手袋を買う時のことは、よく家族の食事のときに、楽しそうに話してくれた。

美人の店員にすすめられるまま、貴族のように、サテンのクッションに肘をのせると、

店員は、父の手にピタリと合う手袋の箱を出してきては、

指のいっぽんいっぽんを手袋の指に、両手でしごきながらフィットさせて、

しわひとつよらずに、フィットするのを確かめては、いくつかの手袋をすすめた、という。

その話を聞いた頃は、まだ、子供だったので、「へぇ~」ぐらいしか、思わなかったが、

今になって思うと、父にとっては、なかなかにエロティックで、気分の良い買い物だったに違いない。

 そして、ボルサリーノのソフト。

この写真のボルサリーノは、亡き父愛用のボルサリーノ。

ボルサリーノとくれば、皆さんは、ジャンポール・ベルモンドとアラン・ドロンかもしれませんが、

私にとっては、絶対なぜでも、ボギーことハンフリー・ボガート。

父は、彼をまねたきらいがある。というか、憧れ、お手本、だったかもしれない。

そして、事実、ほんのちょっとだけ、似たところがあった。見た目も、心意気も。

父は、黙して語らず、強い者にはより強くあたり、弱い者にはどこまでも優しく、

女子供が大好きで絶大な人気を博し、待つことに対して非常に我慢強く、

ついでに、強運の持ち主だった。

ああ、こんな風に書くと、きっと皆さんは、こう思うでしょう。

「エディプス・コンプレクス」だ。

とにかく、父は、秋冬は、ボルサリーノのソフト帽をかぶった。

そう、平成に亡くなるまで、冬はソフト帽、夏はパナマ帽をかぶっていた。

とてもよく似合っていて、かっこいい父は、私の自慢の父だったのである。

「21世紀を見」ることを望んでいたが、叶わなかった。

 

                        

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Shinjuku Skyscraper [私Mの日常]

TS3I0048.jpg

柄にもなく、photographyしちゃいました。(by mobile)

あんまり、空が美しくて。

あんまり、ビルが美しくて。

自然に手が動いて、写真を撮っていました。

誰かに伝えたい、そう思わずにいられませんでした。

雲の動きが、案外、速いため、

目の前の高層ビルが、こちらに向かって倒れてくるような、錯覚。

何回も、楽しんでみました。

この写真で、その錯覚の感じが伝わるか。

かっこいい、New Yorkの写真みたく、撮りたかったんだけど。

 

デジカメが欲しくなった。

(持ってないんです、今時ね…ぇ)

EOSの一眼レフのデジカメね、サンタさん、おねがいっ!

Chiao!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

George, 行ってきます  ―  ただいま、George. [私Mの日常]

           

                        George, I'm home!      

                           George, I'm home!

(ヘタクソな写真でショーモないんですが、人の居るホームで撮るのが、ハズカシクテ。

 もとより、写真初心者ですので、これで、精一杯。[あせあせ(飛び散る汗)]

                                    

Honda Odysseyの CMを初めて見た時、目がくぎ付けになってしまいました。[目]

完全に、持っていかれちゃいました。[黒ハート]

「かっこいい・・・・・・、ジョージ・クルーニー・・・・」(ため息)[ダッシュ(走り出すさま)]

CMが数分で終わってしまうのが、口惜しいほど。[もうやだ~(悲しい顔)]

「もっと、続きを見せてくれぃ!!」[TV]

他のCMにTV画面が代わってからも、しばし、呆然。[犬]

な~んて、かっこいいんでしょう![ぴかぴか(新しい)]

『いい男』をカタチにして、命を吹き込むと、ジョージ・クルーニーになる、[ぴかぴか(新しい)]

と言っても、過言ではない。(と、言い切っちゃう)[手(グー)]

次男が、ぼそりと「かっこいいね、この人。」[猫]

男が見ても、かっこいい男なのだ。(一応、15歳の中学生でも、男ですから…)[ぴかぴか(新しい)]

懐かしい、The Bee Geesの"Stayin' Alive"をバックに[るんるん]

颯爽と歩くすがたに、私の目は釘付け、口は半開きでした。[犬]

(キャー、George, カッコイイ[exclamation×2])と、こころは、そう叫ぶのでした。[ハートたち(複数ハート)]

出勤時は、[電車]JRの駅張りのHonda Odysseyの広告のまん前に立って、[目]

電車の中から、[電車] [目]  「George, 行ってきます…」[手(パー)][揺れるハート]

帰りに[電車]駅のプラットフォームに降り立つと、

「ただいま、George…」[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]と、密かに『わたしのGeorge気分』。[ぴかぴか(新しい)]

でも、次男はこう断言した。

「こういう、かっこいい男って、日本には絶対[手(グー)]、居ないね、。」

はい、まさに、その通ーーーり。[手(グー)]  ・・・[犬][バッド(下向き矢印)]

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

兎に角、ねむらなくちゃ!(職場にて) [私Mの日常]

どうも、この数ヶ月、寝るのが遅くなって仕方ない。[夜]

遅いというか、夜明けまで、何ということもなく、グダグダ起きていることが多い。[目]

いかん、いかん、と思うのだけれど、なかなか、眠る気にならない。[TV]

居眠りをしながらでも、ズルズル4時まで、起きて、それからシャワーを浴びて、寝る。[いい気分(温泉)]

受験生でもあるまいに、私は一体なにをやっているのでしょう…?[exclamation&question]

さて、やっとこ熟睡がはじまる2時間後の、6時には、もう目覚まし時計が鳴って、朝が来てしまいます…。[晴れ]

朝が来れば、「起きなくては」と、起きて[時計]

洗顔、朝食づくり、子ども起こし、阿鼻叫喚の忙しい朝を習性でこなし、[レストラン][喫茶店][ファーストフード][ブティック][カバン]

気がつくと、な~んと、もう、電車に乗っかっちゃって[バス][電車][ビル]

あれよあれよと言う間に、職場の自分のデスクの前に立って、呆然としています…。 [本]

何と、馬鹿げた夜を過ごしたのだろう、自分でもがっかりします。[犬]

「よーし、今日こそ、早く寝るんだ!」とこの時、そう思うのですが、[手(グー)]

夜中になると、また、ズルズル、ダラダラが始まって、

何をそんなに、がんばっているのだか、わけわからないんですけど、

また、寝ないんですよ、3時や4時まで。[目]

何ですかね、これ。

眠いくせに、眠らないでズルズル起きてるって。

2時間しか寝てなくても、職場では、ちゃんと仕事やってます。[本]

やらなくちゃ。そりゃ。仕事しに来てんだからね。 

だけど、仕事から帰宅しても、家には家で、待ち構えている子鬼どもがいやがって、[むかっ(怒り)]

あまり、夜遅くまで、バイトだ、彼女だ、ギターだ、就職だ、受験だ、模試だ、塾だ、文化祭だ、[演劇]

飯だ[レストラン]、おやつだ[喫茶店]、ジュースだ[バー]、Tシャツだ[ブティック]、ジャケットだ、くつしただ、パンツだと、

やってほしいこと[遊園地][クリスマス]、聞いてほしいこと、笑ってほしいこと、世話してほしいこと、

おなかを満たしてほしいこと、 懐みたしてほしいこと、たんすを満たしてほしいこと、

という具合に、攻撃の手をゆるめないので…。

いつも、色々なことをいっぱい、いっぱいやってきたので、ちょっと、おかしくなってしまったのでしょうかね。

でも、兎に角、[眠い(睡眠)]今日は、本当に眠くて…

さっきから、機嫌が悪くて、周りのひとにツンケンしております。[むかっ(怒り)]

なんだか、無性に腹が立ってしょうがないんだよね。[爆弾]

「つべこべ言わずに、文句あんなら、自分でやれよ!」[パンチ]

「いつもこまかい事ばっかり、いいやがって、うっせーなぁ!」[むかっ(怒り)]

「この小心者がぁ!!」[パンチ]とか、めっちゃ言っちゃいたい自分が、

ここに居りまする。

それ、気をつけろ。口は災いの元じゃ。

そうだ、寝ちゃおうっと!

ボスもさっき出かけたことだし、そうよ、ここ(職場)で寝ちゃうのよ!

兎に角、眠らなきゃ。[眠い(睡眠)]

兎に角、眠らなきゃ。 [眠い(睡眠)]  おやすみなさい。 (職場より)

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会だった!!おっと、忘れてたぁ! [私Mの日常]

 

あんまり、いつもいつも、忙しいもんで、今日が同窓会だったのを忘れてたぁ![がく~(落胆した顔)]

な~んたって、長男は、超自分勝手で、気ままで、我ままな、左きき20歳♂

の標本にしたいような人物だし。[手(パー)]ハイ

次男は、前頁にあるとおり、私には、難解で、不可解で、心配な14歳。しかも、受

験目前ときている。[ふらふら]

そりゃ、「はいはい、行きます!」と、返事を出した30年ぶりの同窓会だって、忘れ

ちゃいますよ。[犬]

家で、子鬼ども不在の、わずかな時間をぬって、のんびり居眠りでもしようか、と

思ったその時、電話がかかってきた。[電話]

「あれー?!ちょっと、家にいるみたいよー![バー]」と電話の向こうで、不作法な物言

い。[ちっ(怒った顔)]

私は、憮然として、「どちら様ですかっ?」と、ものすごく感じ悪く応対する。(こうい

う時、単純な性格な分すごく、感じ悪くなる)[むかっ(怒り)]

「同窓会、来るって言ってたよねー。もう、始ってるんだけど...」[爆弾]

(ああ~っ!しまった、忘れてたぁ[ひらめき]...。もういいや。)と心の声。

「ねぇ、今、始ったばかりだし、○×△(私のニックネーム)の家からすぐでしょ、こ

のレストラン。いまから、すぐいらっしゃい! ええい、来なくても1万円の会費は、

貰うわよ!」[爆弾]

「分かった!今すぐ行くから待っててぇー!!」[わーい(嬉しい顔)]

はい、30分後には、同窓会に参加しておりました。ハァハァ…[ダッシュ(走り出すさま)]

見回すと、[目]みんな、マダムのように、美しくも堂々たる威厳。

会社経営のマダムあり[キスマーク]、海外から一時帰国の国際結婚キャリアウーマン[ぴかぴか(新しい)]あり、

歯科医婦人あり[病院]、パイロット婦人あり[飛行機]、スタイリストあり[リボン]、フラダンスに夢中の主婦[かわいい]あり etc.

人生長くなってくると、本当に、色々になってくるもんだなぁ、[犬]

とバツイチ息子2人七転八倒型職業婦人母兼父(私の肩書はスゴイよぉ!) 

の私は、思った。[わーい(嬉しい顔)]

とにかく、30年ぶりに会って、ひとまず、楽しかった。ハァハァ… [たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そう言えば、昨日が離婚記念日で、今日は結婚記念日だ [私Mの日常]

会社の同僚の友人が、今週末に結婚式を幕張のホテルでするという。

微妙に東京からは遠いし、ドレスアップするには寒い。

「年末に結婚式なんかしないでほしいよねー」

「うん、うん、そうだよねー」

などと話していて、あれ???

誰だっけ、いたなー、このころに結婚した人…、

あ``ーっ、自分じゃん!!!

やだー!!!

すっかり忘れてたぁー。

12月18日に結婚したんだよね、私。 24年も前の事だけど。

で、しかも、12年前の昨日、12月17日には、離婚もしていました。

しみじみと自分の歴史を振り返っちゃったよ。

忙しくて、すっかり忘れていました。

ま、忘れたって、削除済み【Deleted】だから、かまわないけど、ね。(あ、さびしー)

そんな、こんな年の暮れです…

あらら、わびしくなっちゃたよ、あ~あ~…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妄想にとりつかれて [私Mの日常]

実は。
ある妄想にとりつかれて。
毎日、へとへとです。
このような妄想にとりつかれたのは、
かれこれ……3年ぶりぐらいです。
妄想というのは、つまり。
人に好きになられてしまって、困っている、みたいな。

まったく[むかっ(怒り)] 迷惑なヤツです。私は…。

「根拠のない自信」という病気!?

はっきり言って、思い違い、それも、とんだ勘違いな訳です。
根拠のない自信と期待で、妄想がこ~んなに、膨らんで、
しまいに、勝手にへとへとになってしまいます。

な~んちゃって、
とか言って、結構たのしいのだけれどね。

な~んちゃって、恋愛もどき、ですかね。ハハ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 私Mの日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。