SSブログ

卒業式-こぶし満開 [次男Y]

2642761

卒業の日の学校のこぶしの木

    -Yの卒業文集の作文より-

   「中学校の思い出」

 中学校の思い出と言われても、なかなか思いつきません。

今までぼんやりと過ごしてしまったから気づかなかったのか、

本当に思い出が無いからなのかよく分からないですが。

強いて言うならサッカーと友達だと思います。

(中略)

 しかし自分は諸事情により学校を長い間、休んでしまいました。

休んでいる間、色々な事がありました。

友達が尋ねてきてサッカーに誘ってくれる事が何回かありました。

メールをしてくれる人もいました。

友達に会う為に、そして何より自分と家族のために学校に戻りました。

 今、自分は受験勉強をやっています。

この作文が文集に載る頃には、高校受験に合格し、楽しく過しているだろうと思います。

自分は、忘れっぽい上に、空白の時間がある為、中学校生活の思い出は乏しいものです。

 しかし、忘れられない思い出はあります。

本気で辞めようと思ったけれど、我慢して続けたサッカー、

凡そ十ヶ月間、居なかったにもかかわらず、何事も無かったかのように

普通に接してくれる友達、

休んでいる間、毎日、配布物を届けてくれた元担任の先生、

そして、自分の事をちゃんと評価してくれた現在の担任の先生、

数学の解らない箇所を教えてくれた先生。

 今は、枯れてしまったけれど、

庭に植えて水をやりつづけて沢山生えたエメラルドグリーンの苔、

餌を燈籠の上に置くと、毎日のようにきてくれたヒヨドリ。

みんな、心から感謝しています。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校に行かなかった10ヶ月間の中で、気持ちが回復していった時、

Yはよく、庭に出ていました。

自分で植えた苔を大切にして、それが緑色に茂ってくることを辛抱強く、

また、心待ちにしていました。

ヒヨドリに餌をやることも欠かしませんでした。

でも、Yがこんなに、苔やヒヨドリに心を支えてもらっていたなんて、

私は知りませんでした。

エメラルドグリーンの苔とヒヨドリに「ありがとう」!

と書いたYの心の内を読んだ時、

私は、胸がいっぱいになってしまいました。

ありがとう、ヒヨドリ。

ありがとう、苔。

ありがとう、蟻。

ありがとう、森。

ありがとう、先生たち。

ありがとう、沢山の、Yの心やさしい友達。

Yは、今、高校生活の第一歩を踏み出しました。

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

yann

良かったですね。
休んでいた時の心の中は人それぞれです。
でも、繊細で豊かな心だから 力を貯める期間が必要だったのでしょうね。
けっして無駄な期間でなく、これからの糧ですね。
ご入学おめでとうございます。
高校でも良き友と巡り会える事を祈っています。

by yann (2009-04-15 12:39) 

yann

追伸
お祝いの言葉 ずいぶん遅くなりました。m(_ _)m

by yann (2009-04-15 12:45) 

makoto

yannさんへ
ありがとうございます。

不登校、再出発、受験、卒業、入学。
私たち家族にとって、人生の忘れられない出来事になりました。

彼に幸あれ!

by makoto (2009-04-16 08:36) 

ゆめ乃

ご卒業 おめでとうございます
晴れやかな巣立ちの日となりましたね。
コブシの花の浴びている光が、ほんとうにきれいです。
なんだか、makotoさんの心の中のよう。。
ずっと大きな翼で雛を守ってきた親鳥が、大きく羽を広げたときのようです。
大きく成長した彼が、元気に羽ばたいていけますように。。。

ご卒業 ご入学
ほんとうにおめでとうございます

(今頃は高校生活にもなれ、お友達もいっぱい出来ている頃でしょうね^^)

by ゆめ乃 (2009-05-18 05:11) 

makoto

ゆめ乃さんへ

ありがとうございます。
あの日は本当に待ちに待った日でもありました。
「卒業式に出席する」のが大きな目標でしたから…
とても晴れやかな気持ちで、
胸を張って、卒業式にでました。

今は、元気に高校に通っています。
友達もいっぱいできました。
ありがとう、お友達。
by makoto (2009-05-25 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。