SSブログ

イタチの世話は大変だぁ! [長男D]

長男はフェレットを2匹飼っている。
雪のように白くて可憐な「うなちゃん」と
私のコートのえり巻そっくりで、ちょっとおバカな「びく」。

とにかく勝手に2匹どこぞから、もらってきたので、
絶対に私は面倒を見ないことになっている。
だから、長男は自分の部屋で、ひとり世話をしなければならない。
なかなか、エライ子である。(でもないか)

2匹もいるものだから、やっぱり、どうしても、臭い。
そこで長男は、部屋でインド風の香をしょっちゅう、焚く。
すると、みんな燻されて、
長男もとなり部屋の次男も、そばに来ると香のかおりがぷうんとする、
お姫様のように香をたきしめた、へんな中高生兄弟ではある。

夏休み前、期末テストの時、長男にフェレットの世話を頼まれた。
しょーがないので、3日間だけ!という約束で引き受けた。
「勉強に専念したいから」などと、殺し文句を言われれば、親などチョロイモンです。

ウンチやらなんやらを片付けて、
清潔にしなければならない!
動物と言うのは、因果なもので、食べ物を食べちゃー、ウンチをし、おしっこをし、
また食べる…
人間も然り。
私は、疲れてくると、いつも、よく思う。
なんで、1日に3回も、ご飯を食べなければならんのだ。
どうして、1日に1回ではいけなかったのだろうか。
まったく、面倒くさいったらありゃしない。
1回でいいではないか。

そんなもんだから、フェレットの世話なんか、面倒で、面倒でしょうもなかった。
が、しなけりゃ、臭い。
しても臭いけど、しないと、なお一層、臭い。
清潔好き(な方)の私は、いやでもなんでも、イタチどもの世話をしなければ
おちおち、息もできない。

その3日間のつらいこと、つらいこと。
期末試験が終わるのが、待ち遠しいこと、待ち遠しいこと。

ああ、イタチの世話なんか大嫌いだぁ。
本当のことを言うと、子供の世話もあんまり、好きではない。
あんまり、大きな声じゃあ言えないけどね。
では。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。